Layabout

物忘れが激しく物覚えが悪い、三十路の備忘録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サマソニ・ミスチル・無印良品

2013.06.05 (Wed)
ミスチルがサマソニに出演するそうな。
ファンの人たちは嬉しいでしょうね。コアな洋楽ファンなんかもミスチルなら見ておこうかなあと思えるくらいの大物だよね。
まあ、ミスチルにしか興味がない熱烈ファンが大挙して押し寄せることに抵抗を感じる人もいるでしょうが、ミスチルのファンが他のバンドを、他のバンドのファンがミスチルを知る良いチャンスにはなる。
個人的には川本真琴のほうに驚きを隠せないけどね!

サマソニも演者の幅が広くなって賛否両論あるようで。
僕はああいうフェスにB'zやミスチルがバンバン出るのは良いことだと思います。客は入るだろうし、B'zだってなんだかんだ盛り上がったみたいだし、なにより、歓迎されてないかもしれないところにわざわざ大物が出て行くんだから大したもんよ。

ミスチルなんかはほどよいポジションのバンドだと思うよ。
某掲示板でミスチルは無印良品みたいなもの、というコメントがあったけど、言い得て妙だよね。
とってもお洒落な人がユニクロは買わないけど無印は着るってな感じで、ものすごい音楽ファンでもミスチルは嫌いじゃないってケースは多いんじゃないの。プレイリストにちょっと混ざっててもいい、みたいな。カラオケなんかじゃ大人気だろうし。
そしてなにより、B'zさんがいてくれるおかげか、売り上げやランキングの臭いがちょっと薄いのもポイントだ。

良い意味で尖ったところがなくて、極めてベーシック。だいたいの人が70点くらいつけられる。これは無印と同じく、商品のクオリティが安定していることの証明で、ロック的ではないかもしれないけど、桜井氏のポップスを生み出す能力が尋常でないことを表している。

20年以上も「ミスチルらしい」曲を作り続けていることは、すごいことだ。
長くやってるバンドすべてに共通するけど、本人たちが飽きずにやれてるってことはひとつの才能だと思う。

そういう人らが新たな聴衆の前に出て行こうとしてるんだから、場違いだファンがウザイだって敬遠しないほうがいいと思うけどな。
僕もチャンスがあれば見てみたいなあ。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。