Layabout

物忘れが激しく物覚えが悪い、三十路の備忘録

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抱き合わせとは2年間抱き合って

2012.10.31 (Wed)
通信サービスとデバイスの抱き合わせ販売ってすごく多いですよね。
かくいう僕も以前某社のモバイルwifiルーターとipod touchをセットで買った経験があります。

でもこれ、別に損はしないけど得でもないんですよね。少なくとも僕が利用したときにやってたキャンペーンは。
「指定プランに加入で○○が1000円!」とかいうのは、割り引いた分が月々の通信費に乗っかって、要するに分割払いしているのと同じなのでした。

僕の場合は、ipod touchの4Gが出たばかりで、モバイルwifiもちょうど話題になっていた頃に某家電量販店で利用しました。そのとき店員さんにすすめられたキャンペーンというのが、
・指定の定額プランに2年加入で
・ipod touch8Gモデルが1000円(64GBなら21000円)
というもの。僕は64GBがほしかったので、まあ1万7000円くらいの割引ですか。

ところがモバイルルーターはそれとは別に、
・2年契約すれば定額3980円で使い放題
てなキャンペーンもうっていました。ここで気になるのが上記抱き合わせの際の加入プランが月々5880円であることです。
たしか加入後2ヶ月は無料だったのですが、実に22ヶ月にわたって1900円高い料金を支払うことになります。

これだったらバラで買って契約したほうが6000円くらい安いので、僕は断りました。

そしたら店員さんとなんやかんや話した挙げ句、最終的に
・ipod touch64GBを740円
・3000円のiTunesカード
・1000円くらいのipodケース
とかいう話になったので、それじゃあと購入・契約したわけです。

初期投資の少なさを考えれば十分に利用する価値はある販売方法ですけど、トータルの支払いをよく考えないと思わぬ損をすることがあるんですね。


念のため言っておきますが、これは当時そういうケースがあったってだけで、よく考えましょうという以外に他意はないです。
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。